「安心で快適」な暮らしのお手伝い サンテルSMILE&THANKS

サンテル訪問介護サービス研修会

本年度2回目の事業所研修会を開催しました。
研修内容は「ヒヤリハット」「保険給付として不適切な事例」について行っています。

<参加ヘルパーの声>
・いつもと同じサービスの中でも利用者の体調変化などにより何が起こるかわからないということを再認識しました。
・他の方のヒヤリハットを聞いて自分も思い当たることがありました。
・ヘルパーができること、できないことの把握をしっかりしていこうと思います。
・ヒヤリハットを共有することも大切だと思いました。
・コロナで研修会などが少なく、ヘルパー同士の交流ができていないのでこの様な機会があって良かったです。
・ヒヤリハットを減らすには時間の余裕と心の余裕が必要だと思いました。

【実際のサービスの一コマ】